ぼっちの暮らし

今年初の登山と山桜

スポンサーリンク

こんにちは、さおです。
やっと花粉と黄砂が落ち着いてきた関西です。

黄砂が一番ひどい日に、今年初の登山をしてきました。
1週間程前の出来事になりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。

後ろ姿の私。

序盤の方で、山桜が満開でした。
花びらは細身でシャープな印象ながら、しっかり強さを感じます。

もう街中の桜は散ってしまっており、花見も行けなかった私。
何故だか、咲いててくれてありがとうと、お礼を言いたい気持ち。

くもりではないです。
黄砂のせいで、真っ白に霞んでいます。
面白いもので、登山中に空の色が変わるのが良く分かりました。
砂の動きというのでしょうか?

雲の動きとは違って、サーッと晴れたり霞んだりを繰り返す動き。

前を進む母

椿がたくさん落花していました。
椿が大好きな母の後ろ姿を撮りました。

私、様々な事情があり、両親とはあまり仲が良くないんですよね。
それなのに登山はとても仲良く歩けます。登山だけ。

以前、釣り堀に来ていた人にインタビューするドキュメンタリー番組を見ました。
ご夫婦だったかな。
ここでは普段話し合えないことが、話し合える。
二人で同じ方向を向き、横並びで座っている、
この状況が冷静にお互いの気持ちを伝えられる。

そのようなことを仰っていました。

同じ方向を向いて、同じ目的がある。
そういう状況って、仲良くせざるを得ないと思いますし、
向かい合って顔を合わせるより、私は良いのです。

だから私は母を頻繁に登山に誘います。

下山後は、有馬温泉で汗を流してスッキリしたい!
前回は金の湯でしたので、今回は銀の湯へ。
去年の記事はこちらです。

ちなみに建物の裏側に周ると、ハイカー用のロッカーがあります。
大きな荷物がある方は、こちらに預けるようにしてくださいね。

何か私、会社で「愚痴聞き係」になってしまったようです。
最近は上司の愚痴まで聞いています。

私は人の話を聴く時は、相槌をしっかりしたり、付随する表情を意識しています。
その内容が愚痴になると、非常に体力&気力を奪います。

それこそ黄砂のように、
気持ちに晴れ間が無くなって、霞んでしまっていました。
しかし登山をしたので、ポジティブ思考の「エンジン」がかかったのが分かります。

私の中で登山は癒やしではなく、リフレッシュです。
癒やしとリフレッシュは似ているようで、違うと思っています。

言語化が難しいのですが…私の言葉で伝えるとすれば、
焚火の炎を眺めるのが「癒やし」。
ボクシングジムでスパークリングをするのが「リフレッシュ」。
癒やしが気持ちの修復ならば、
リフレッシュは気持ちのスイッチング(切り替え)です。
今年は、癒やしとリフレッシュの両方の効果がありそうな、
読書を始めたいです。

有馬温泉といえば、炭酸水。
源泉がある場所に、炭酸水を飲むことが出来る蛇口を発見しました。

味はなんというか…鉄分たっぷりの弱い炭酸といったところでしょうか。
美味しくは…ありませんね!笑

お口直しに、塩キャラメルソフトクリーム。
有馬温泉にいくつかあるソフトクリーム屋さんの中でも、一番のお気に入りです。
1つ500円ですが、大満足できるたっぷりサイズ。
湯上がりにぜひ。

この土日は、衣替え日和ですね。
お天気が良いので、マットやクッションカバーなどを全て天日干しにしています。

そういえば、副業のお金が振り込まれました。
以前こちらの記事で触れていた事です。

収入源収入金額
副業(知人の手伝い)60,000円
メルカリ等11,000円
賃貸のWi-Fi契約で浮くお金12,000円(年間)

私の提示させてもらった金額より、2倍も多い。
さおさんにはお世話になったから」と依頼主はおっしゃいますが、
金銭的な余裕は、絶対に無いはずです。

おそらく、貰うべきところからまだお金を貰っていないのに、私に払っている状況。
少し様子を見て、触らず置いておこうと思います。

役に立つ時がくるかも。

あとは、初めてのフリマアプリに挑戦したり。
家中の未使用&新品をかき集め、出品すると全て売れました。
しかし残念なことに、もう売れるようなものは…全くありません。

最後は、こちらの記事で触れた、オーナー負担のWi-Fi契約のことです。
もちろん室内で有料チャンネルの契約をかなり強めに営業されましたが…!
なんとか切り抜けて、Wi-Fi設置して下さいました。

これで、月々の通信量が少し安くなりました。

残念そうな営業の方の表情が気にかかり、心がチクリ。
気にしては駄目。
気にしては駄目。うえー。


いつも読んでくれてありがとう。
また遊びに来てくれると嬉しいです★★

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました